top of page

Team Arise の仲間に、ゲーム好きコミュニティが参加!




この度、Team Arise の関連コミュニティとして、新たに「ゲームサークル」が参加したことをお知らせ致します。


ゲームサークルを取り仕切るリーダーたちと Team Arise 代表会で協議が行われ、両グループの連携が決まりました。

Team Arise は、ゲームサークルの方々と関係を持てることを心から歓迎いたします。




◆ ゲームサークルについて


「ゲーム好き集まれ( ¨̮ )!!」、通称ゲームサークルは、当初「YSAコネクト」の一貫としてスタートしました。ボードゲームやテレビゲームなど、多種多様なゲームを愛する人が集まり、交流することを目的としています。

ゲームサークル発足後は、規模が拡大したことなどにより、YSAコネクトから独立して運営が続けられていました。

《YSAコネクト》 ・・・2020年8月に、東京南CC YSA委員会が中心となって発足したコミュニティ。35歳以下の独身の教会員により、自主的に多種多様のコミュニティ(サークル)が誕生した。現在は教会内の担当組織が変わり、インスティチュートの一環という位置付けで存続している。



◆ 参加方法


ゲームサークルでは、ジャンルや機種・形式を問わず、ゲームが好きな仲間を募集しています。

対象は、元々は35歳以下のYSAが中心でしたが、現在は明確な境界線は引かれていません。参加者の多くは35歳以下の独身の方ですが、それ以外でも参加は可能です。また、教会員である必要はありません。


コミュニティは「Discord」で運営されています。以下のリンクより参加可能です。



Discordサーバー内には、カテゴリごとに複数のチャットが用意されており、仲間を見つけて一緒にゲームを楽しんだり、交流したりすることができます。

また、サークルのリーダーたちが中心となって、オンラインでのゲームイベントを開催しています。イベントの告知はDiscord内、もしくは Team Arise の関連メディアにて告知されます。




◆ ゲームサークルの意義


従来、「ゲーム」には少し偏ったイメージが付随していたかもしれません。

しかし現代では、ゲームは世代を問わず多くの人が親しむものになってきました。特に若い世代では、多くの人が日常的に遊んだり、中には「eスポーツ」としてプロフェッショナルなキャリアを歩んだりする人も現れ始めています。


ゲームそのものは、「福音の感動を暮らしの中へ」という、Team Arise のステートメントとは直接関連しないと感じる人もいらっしゃるかもしれません。

しかし Team Arise は発足以来、若い世代を強めたいという強い望みを持って活動してきました。 今やこれだけ浸透しているゲームという文化を通してであれば、普段の福音的な活動でアプローチできない方々と繋がれるかもしれない。地方の人口が先細りになる日本で孤独を感じている若者も、ゲームとテクノロジーを介して集まり、楽しい時間を共有できるかもしれない。

わたしたち Team Arise はそのように考え、ゲームサークルとの提携に心から期待を寄せています。


ぜひ、ゲームが好きな方は、サークルに参加してみてください。また、このようなコミュニティがあることを周りの方に伝えていただきたいです。


今後とも、ゲームサークルおよび Team Arise の応援を頂けますと幸いです。



Team Arise 代表会


bottom of page